TOP > Q&A

Q&A

弊社のこと、業界のこと、電線やケーブル、チューブのこと、ご質問があれば答えていきたいと思います。
お問合せフォーム(できればリンク)にて、質問!として投稿いただければ回答していきます。
内容により、当ページに掲載したいと思います。

質問ワイヤーハーネスの業界の近況はどうでしょうか?

回答 ワイヤーハーネスは、電気の流れるものの多数に使用されるものですで纏めることは難しいですが、産業、工業と呼ばれるものほぼすべての分野で使われています。
自動車の景気が悪ければ、自動車のハーネスを製作している会社の景気も悪いというようになります。
あまり繋がっていないような、アパレルや食品、不動産などにも実は、製作する機械や、事務所の開設や閉店などにより、仕事量が上下するハーネス業者もあったりします。
海外製作が当たり前で、国内空洞化はこの業界も当たり前です。
高度成長期に会社を立ち上げられた方が、後継者に恵まれず廃業される方もいらっしゃり、海外進出で失敗されたりして、おそらく、最大数からすると、半分以下まで減っていると思います。
機械の最大生産力使うことなく、最適な機械や技術、システム、人材をうまく使いこなして、やりくりしている会社が多いです。
仕事確保の為に無理して価格競争して自転車操業の会社はほぼ淘汰されていると思います。

↑ページの先頭に戻る

質問なぜ価格表がないのでしょうか?

回答 ハーネス加工品はオーダーメード品です。
自動車で考えてみてください。
メーカー、大きさ、車種、ランプが2つだったり4つだったり、すべて違いますし、同じ車でさえ、パワーウインド有無しカーナビ有無しなど、オプションでも変わります。
また、1本作る値段と、100,000本作るのとは使用する機械もかわりますし、材料単価も変わってくる為、価格は全く変わってきます。
図面(手書き仕様書でも可)と、1回生産数、リピート性(2ヶ月に1回、2年ほどを計画等)をご連絡(FAX又はメール添付)頂ければ、お見積は可能です。
何処のハーネス業者でも同じですが、生産数等、条件提示が曖昧な場合は安価提示が難しくなります。

↑ページの先頭に戻る